Hattsの記事をシェアしてね!

世界一周 ~中国杭州  地上の楽園とやら~

Sponsored Link


中国2日目!今日の目的地は杭州!!

今日も朝から地下鉄にのる。
上海の地下鉄の乗り方もとっても簡単。

①機械の前に立つ
②画面で行きたい路線をタッチし、次に目的の駅をタッチ
③お金をいれれば、カードが出てくる!
④改札の前ではX線で荷物を通さないといけないので、バックパッカーそれがやっかい。
⑤カードを改札にタッチさせれば通過可能!

となるわけです!!

P_20160728_194113

ちなみに、高速鉄道なんかを利用する際は、パスポートが必要なうえ、電車に乗るまでのセキュリティも地下鉄より厳しかったりするので、ぜひとも時間に余裕をもっていったほうがよいです!!

そんなわけで・・
地下鉄到着!!
扉が開く!!
降りる人より我先にと乗り込む人たち!!

あぁこれが中国・・。
空になったペットボトルをゴミ箱ではなく壁に投げつけるおじい。

あぁこれが中国・・。
今日も朝から中国満喫です。

早く他の国にいきたい…

そして、今日もやっぱり思います。地下鉄に乗るととくに。

髪の毛薄い人ばっか。

そういえばセブ友みきちゃんが言ってたっけ…

「海外のシャワー浴びてると禿げやすいらしいよ!!」

あぁ…早く他の国に行きたい…ハゲる前に…。

今日の目的地は杭州。

上海からは上海虹橋という駅から高速鉄道で一時間(2等車で77.5元 およそ1200円)またはバスで2時間半の距離。
世界遺産 西湖が有名場所!

かのマルコポーロはこの杭州を”地上の楽園”と讃えたらしいさ!

じゃその楽園とやらを味わっちゃおうかなということで、いざ出発!!!

まずは上海虹橋駅にて迷子。

どうやら中国のIDをお持ちの方であれば機械で切符が買えるらしいんだが、わたしはあいにくJapanese。

パスポートしかもっておりません。

やっとのことで有人切符売り場にたどり着き切符購入!ここのお兄さんはちょっとだけ英語喋れた風だった!わたしと一緒だね!

ついでに明日の黄山行きのチケットも購入!!

よくよく見てみるとこの駅めちゃ広い!日本にもこんな開けた大きい駅はない…ということでバカにしちゃいけません、上海。

P_20160729_105928

鉄道にゆられ杭州到着!

P_20160729_111456

まずは地下鉄で西湖っぽいところに行ってみる!

しかしまたしても迷子(´・ω・`)

とりあえず同じようにリュック背負ったお兄さんに喋りかけてみるが、

「I don’t understand」
と言われでしまう。

・・だろうね、わたしもなにいってるかわかんないからね。

一人とぼとぼ西湖っぽい方向へ。
ついに西湖登場!!ふむふむ。

ちなみにこの日の気温はたぶん30度以上。

西湖なんてそんなに見てられるものじゃない・・
ということで、そんなときはお得意のカフェへ!!

P_20160729_170903

アイスカフェオレ48元。ん?700円以上?たかくね?

まぁいいや。もとはとってやりましょう。

ということでアイスカフェオレ一杯で三時間居座り、待ちに待ったWi-Fiで成都までの航空券と明日からの宿ゲット(*・ω・)ノ

杭州まできて、観光せずに何をしている…というツッコミはやめてください。

ようやくこの時点でわかったこと

①中国ではFacebookとLINEは使えない( ゜Д゜)

そういえば遠い記憶で聞いたことはあったが、今思い出した。どうりで全然つながらないはずだ。生きているのはSkypeのみ。たのみまっせSkype!

FacebookやLINEで連絡くれてるみなさん(そんな心配は無用な程、誰からも連絡きていない可能性
もありますが( -_-))、中国でたら確認します!
②そういや日焼け止め塗ってくるの忘れた。

セブで後輩たまちゃん、台北でみっちーに会った時も

「焼けたね」って言われたけど、そりゃ塗ってなきゃ焼けるはずだ。

みなさん、次会うときはガングロでっせ。

③そして最後に気付く。
あれ?今日まだ何も食べてないな。昨日のデジャヴか?

昨日も夜8時が一食目だっけ?

ここは中国!中華料理がいたるところで!なんて想像していたらそれは違います。

中華料理を食べることなく中国を出国しかねません。

とりあえず近い目標は中華料理を食べることですな。
その後は一応西湖の周りと商店街を満喫し、帰路につくのであります。
餞別でさくちゃん、おさぴー先輩にもらった地球の歩き方電子書籍。抜群の威力を発揮しております!!

ありがとう(*^^*)これがなかったらもっと迷子になっていたでしょう。

では、

いよいよ明日は黄山に向けて出発です!

Sponsored Link


Sponsored Link


『世界一周 ~中国杭州  地上の楽園とやら~』へのコメント

  1. 名前:さとこ 投稿日:2016/07/31(日) 12:36:52 ID:7f4007150

    手が 老けた?!笑
    ガングロはっつ楽しみにしてるよー♡

    • 名前:Hatts 投稿日:2016/07/31(日) 22:31:39 ID:d5f1fdec5

      うそ?笑 仕事してる時のほがやばかった気がするけどね‥
      年齢って手にでるよね‥紀伊長島いきたーい!

  2. 名前:タマ 投稿日:2016/07/31(日) 22:54:30 ID:bf8636ca5

    はつさん、元気ですか〜!?たまです!ブログ爆笑しました!私も3年前に中国行った時にネット規制で色々大変でした
    一応ネット規制回避裏技的なやつなんですけど、VPNってネットで調べてみてください!登録すれば2週間はお試し期間で中国ネット規制を回避できてラインも使えるはずです。(三年前の情報)PM2.5をこんなにも肌で感じられる機会中々ないと思います。笑 楽しんでください!

    • 名前:Hatts 投稿日:2016/08/03(水) 00:28:01 ID:66a3b5d65

      たまー!!ありがとう!!
      さっそく今日から2週間ネット使えるようになりました♪
      Facebookがみれる!!笑 助かったよー!!