Hattsの記事をシェアしてね!

世界一周 ~中国チベット1日目 大草原で満点の星空~

Sponsored Link


東チベットの大草原へ!

お久しぶりです。Wi-Fiのない大草原へ少しばかりお散歩しておりました!

最近はもっぱら成都を拠点に動いていますが、今回も成都、いつもの宿ミセスパンダからの出発です!

この宿ホントにオススメです!!!
わたしの一番のポイントは、成都から数日離れるとき荷物を預かってくれます!だからあんな重いバックパックを持たずとも、ちいさいリュックだけで行動できるのです。これめちゃありがたい!!

P_20160802_141206

そんなわけで、今回も必要なものだけもって出発です!

今回はいつものミセスパンダの裏のバスターミナルではなく、茶店子客伝中心というバスターミナルからゾルゲという町まで10時間のバス旅です。

今回の東チベット大草原訪問!!!はトクさんのツアーによるものです。

チベット人に嫁いだ日本人の方がいるから、その方を頼ってテント生活満喫しちゃおう!ツアーです(・∀・)

現在チベットは外国人入国規制?されてるみたいですが、今回の場所はオッケィなようです!

今回のツアー!!ツアーといっても、ゾルゲという町までは一人で向かいます。まぁバスに乗って10時間寝てれば、あっという間に着いてるのでノープロブレムです(*゜▽゜)ノ

しかし残念なことに、今回のバス、わたしの座席の横にゴミ箱。その結果、みなさんわたしの横でツバなのか痰なのかを吐いてくわけですね。

カーーーーッペッ!

というとてつもない勢いの音付きで。

絶対飛沫かかってますね。

そんなバス旅を終え、着いた町ゾルゲ。
トクさんに言われた通り、バスターミナルを出たとこのオッサンたちの溜まり場で大人しく待ちます。

P_20160811_165953

さて…誰が迎えにきてくれるんだろう?日本人かな?チベット人かな?
果たしていつきてくれるんだろう?

そんな多少の不安はありつつも、誰かを待っていると、

「はっとりさんですか?」

キターーーー!

見つけてくださって、迎えにきてくださって、ありがとうございます( >_<)

ゆうきさんに出会えました!!!

迎えにきてくださったのは、チベット人に嫁いだ日本人妻ゆうきさんとそのベイビーちゃん、旦那さんの弟さんです!

DSC07439

そこから弟さんの運転する車に乗り、草原まで出発です!

ゆうきさんはまだこちらにきて2ヶ月、

ゆうきさんが喋れるのは日本語と英語、弟さんや家族が喋れるのはチベット語と中国語。

(゜Д゜)??

それでもボディランゲージやなんとなくの会話って大事ですね!なんとなく成立してます。そんな場所に嫁いだゆうきさん、ホントに凄い!!

さてさて、ゾルゲから車で走ること3時間。穴だらけの道やじゃり道など、ガタガタ揺られます。この車、ゾルゲに来るときパンクしたそうな。この道走ってればパンクしないほうがおかしい!!たしかにそんな道です。

DSC07130

ちょうど日が沈みかけの20時頃草原テント到着!!ちなみに家に着く50mくらい手前でついに車は力尽きました。笑

テントの前にはたぶんヤク!暗くて見えないですが。

テント内では夕食づくりの始まりです!手作りのかまどで火を起こして、

何が出てくるんだろう??ワクワクワクワク♪

プラムとパンが出されます!

食べて食べて!

みんなが言います!!

妹ちゃんがりんご丸々一個むいてくれます。

食べて食べて!

今まで1日1か2食で生活していたわたしにとって、これでけっこうお腹いっぱいです。
ヤクミルクと、この辺りアムド地方のお茶アムドティーを混ぜた紅茶みたいな飲み物出されます!

飲んで飲んで!

これがめちゃおいしかったー(*´∀`)コップが半分くらいになるとすぐ継ぎ足されます。

飲んで飲んで!

これで終わりかな?と思っているとお母さんお手製、白米と白菜の炒めものがでてきます!これがまためちゃめちゃおいしい!

DSC07142

食べて!食べて!

なくなりかけると、もっとたべるしょ?おかわりは?と言われます。

お腹はいっぱい、でもおいしいのです。おかわりいただきます!!

食べて食べて!

メインも終わったし夕食終わりかな?と思っているとツァンパ登場!!
ツァンパとはチベットの人がよく食べるもので、こういう箱の上段にヤクミルクから作ったバターとチーズ、下段にがはいってます。

DSC07426

まずはバターをアムドティーにとかし、そこにオオムギ?とチーズを入れ、こねます。これが意外に難しい!固まったらそのまま食べるだけ!

DSC07430

日本人好き嫌いが分かれるそう!わたし少量ならイケました!食べ始めはきな粉っぽい感じでおいしいです!
そんな豪華な夕食からチベット生活スタートです!!

夜は満天の星空ー(☆。☆)

DSC07136

なかなかこんな星空見れません!月が明るかったから、夜中起きてもっかい見よう!そんなことを考えながら、気がついたら朝でした(-.-)

明日はチベット生活二日目ー!!

Sponsored Link


Sponsored Link