Hattsの記事をシェアしてね!

世界一周 ~中国チベット2日目 ヤクさんとウマさん~

Sponsored Link


大草原を堪能!!!

朝は目覚ましではなくヤクの鳴き声で目覚めます。

バウゥゥゥーー

モォォォォーーー

そんな鳴き声です。

DSC07144

このテントで寝させてもらいましたが、よく寝れる!!なんならゲストハウスよりよく寝れます。
チベットのお母さん、ほんとによく働きます!朝からヤクの乳搾りにヤクの糞集め、すごいです。

DSC07152
昨日は暗くて見えなかった草原がこちら!なんもない!大草原!!気持ちよすぎる!!!

DSC07154

DSC07146

まずはヤクさんのご紹介!

DSC07354

DSC07575

DSC07571

DSC07568

DSC07572

よく見るとみんな顔が違う!!

お隣さんのヤクなんだけど、この子にはツボりました!

DSC07654

DSC07655

DSC07657
なんで顔だけ白いの!???笑

生後2ヶ月くらいの子ヤクさんもいます!めっちゃかわいい!!

DSC07156

チベットの民族衣装チュパを着せてもらいます!このチュパなかなかの万能なのです(^^)

DSC07225
そしてそのまま馬乗りへ!

こんな、大草原で馬に乗れるなんて幸せでしかありません!ヒヒーン。

DSC07197

お次は弟さんが運転するバイクに乗せてもらい、草原のお散歩です!

DSC07211

小高い山の上までいくと、もっと草原が見渡せてすごいです!

途中、弟さんがチベット語でなにか説明してくれますが、さっぱりわかりません(・∀・)でもなんとなーく伝わるものです!

あっちなみにテント生活のトイレ事情!

テントから少しはなれてればどこでもしていいよ!

と言われます。

どこでもいいと言われると、どこにしようかめちゃ迷う(゚ω゚)

あっちの草の上かな?こっちの草の上かな??

こんなに気持ち良く用をたせるなんてなかなかございません!!!!

お昼からは、ヤクミルクを機械にかけバターになるやつとヨーグルトになるやつに分ける作業のお手伝い!しっかり者でちょっといじわるの妹ちゃんの厳しい指導を受けながら行います!!

DSC07279

妹ちゃんとしっかり絡んだのはこの時が初めて。これから異常に仲良くなります!

お手伝いが終わったら、妹ちゃんに連れられるまま、草原お散歩!

DSC07308

妹ちゃん、本人の言ってるのとわたしの聞き取りに間違いがなければ、名前はチャーシンヤンソちゃん。

ヤンソと近所のメイチーに連れられていった先は…

え?これ湿地帯??

軽く膝まで浸かる湿地帯の中をズボスボ入っていく2人。

DSC07297

アヤ!アヤ!

覚えたてのわたしの名前を叫ぶもんだから、27歳行かないわけにいきません。

ウッヒョォォォ!!!

膝下そしてズボンまでもが泥だらけです!

ちなみに、4日間このズボンで生活する予定が2日目にして泥だらけです!気にしません。

27歳、8歳と14歳の若者についていけず遅れをとっていると、彼女たち迎えにきて手を引いてくれます!

なんと優しい(*’▽’*)

カエルがいようが気にしません。ゲロゲロ。

湿地帯の手前の湧き水?で足とズボンの泥を落とします。

きれいな水なのか汚い水なのか?気にしません。隣でヤクさんが同じ水を飲んでます、気にしません。

ここにきて感じたことは、めちゃめちゃきれいじゃなくても大丈夫。お腹くださなきゃいいのです。むしろ日本であんなにキレイにキレイにやってたのが異常なくらい!!
しかしそんなキレイという概念が取り払われたわたしにもできなかったことが!!

ヤクの糞は乾燥させて燃料にするのですが、乾燥させるには糞の塊を広げなければいけません!

ヤンソはそれを手で広げます。

そしてわたしにもやらせようとします。

DSC07291

イャァーーできない!!!!

いくら消化器病棟で働いて99,999,000,007ちには慣れてるとはいえ……できない(+_+)残念ながらミッション失敗です。

湿地帯の帰りは直帰ではなく、ご近所さんのテントに一軒一軒お邪魔しながら帰ります!なんでかわからないけどヤンソについてくとそうなります!おかげで、ご近所の若者たちとも仲良くなりました!!

アヤっていう名前が中国語のアィヤーと似てるからなのか、みんなしきりに連呼します。

最初はチベット語なにいってるかさっぱりだったけど、なんとなーーーくわかってきます。

なんとなくって大事!!

さてさてお次のお仕事は水くみです。

DSC07316

さっきの湧き水まで水くみです。片道400mくらいあるのかな?

草原の400mなかなかきついです。

ヤンソはこれを4往復するよ!と言います。

え??うそでしょ???

ヤンソとメイチに連れられるがまま、水汲み開始!!!

行きは空のボトルだから楽勝!ヤクの糞だけ踏まないように歩けばいいのです。

問題は帰り。

わたしはたぶん4Lくらいのボトルを2本です。

2Lボトルを持ってるメイチがアヤ!代わるよ!と言ってくれます。

しかし8才のメイチ、体格わたしの半分くらい、持ってもらうわけにいきません。

ヤンソは10Lと4Lくらいのボトルを持ってます。

それなのに、アヤ!大丈夫?しきりに声をかけてくれます。

いやいや、ヤンソの方が重いからね。

めちゃめちゃ優しいヤンソとメイチです(*´∀`)

日の暮れかけ、メイチーが縄跳びをしています。

アヤもやろうと言います。

DSC07338

しかしここは富士山級の高地、ちょっと跳んだだけで息が切れ切れ(´д`)

やっぱり若者にはついていけません。。

あっという間に夜ご飯の時間!ゆうきさんのお友達、さおりさんも合流しみんなで夜ご飯!

食べて!食べて!

飲んで!飲んで!

チベットの人たち、ほんとにみんな優しすぎます(*^ー^)

よく気がつくし、よく働くし、よく笑います!

チベットの大草原、なぁんにもないとこだけど、めちゃめちゃ幸福感につつまれてます♡

そんなほっこりでチベット2日目終了。ちなみにこの日はペルセウス流星群の日!!しかしなんと曇りですね(-.-)残念ながら流星群には出会えませんでした。

Sponsored Link


Sponsored Link


『世界一周 ~中国チベット2日目 ヤクさんとウマさん~』へのコメント

  1. 名前:あすか 投稿日:2016/08/18(木) 13:59:04 ID:654b8dee1

    チベット満喫してるね!
    大草原すごい綺麗‼︎ヤクさんもかわいい♡
    言葉が通じなくても何となくでコミュニケーションとれるのいいね!笑

    • 名前:Hatts 投稿日:2016/08/18(木) 23:40:03 ID:de20b4336

      満喫してるよ!めちゃ楽しかったー!!!
      また会ったときいろいろ話すね!来週が楽しみー♪

  2. 名前:さとこ 投稿日:2016/08/18(木) 18:02:49 ID:495d283d9

    ヤクかわいー♡けど牛にしか見えない(*^◯^*)ウシシ…w
    チベットの草原ちょーキレイだね(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 名前:Hatts 投稿日:2016/08/18(木) 23:40:53 ID:de20b4336

      あー!!わたしのウシシをとったな!!笑
      めちゃきれいだよ!よくみるとうんこだらけだけど!