Hattsの記事をシェアしてね!

世界一周 ~中国からラオスへ 大大大移動!~

Sponsored Link


初陸路で国境越えは災難だ

今景洪。

ここからラオスのルアンパバーンまでのバスがあるとのことで、昨日バスticketは購入済み!あとは景洪バスターミナルから、フロントガラスに琅勃拉邦(ルアンパバーン)と書いてあるバスにいつものように乗るだけ!!

P_20160819_073042

ところがどっこい、そのバスがどこ探してもありません。

いい人なのか騙してくる人なのか判別できないおっちゃんが、こっちだよーといい、なんとチケットのはらいもどしを行おうとします。

え?(゜o゜;

いやいやいやいや、

ちょっと待てよ

どういうこと?

どうやら景洪からルアンパバーンまでのバスは出ない様子。

そのバスチケットを買い直してくれてる様子。

しかし、

私が行きたいのはルアンパバーンだよ!

もう今日の宿も予約済みだよ!!

ほんとに意味がわかりません。

そのどこに行くかわからないバスに強制的に乗せられ、

このバスにはあとふたりルアンパバーンにいく人が乗ってるから大丈夫、その2人についてけ!

とおっちゃんは言います。

ルアンパバーンにいくだろう人の一人、中国人青年がわたしの横の席に座ってアプリで話しかけてくれます。

ここの人たちはいい人たちだから大丈夫だよ!安心して!なにかあったら僕が助けるから!!

(゜〇゜;)

安心できるか!

だってルアンパバーンとどこかわからない行き先へのチケットとの差額、90元まだ返してもらってないし。

残金使い果たそうと今50元しかもってないし。
おっちゃんは言います。

このお金はドライバーに託して、ルアンパバーンまでのチケットを買ってもらうようにするから大丈夫だよ!←これ中国語で言ってるからたぶんの意味です。笑

しかしどうすることもできず、ルアンパバーンに行くであろう隣に座ってる中国人青年を信じるしかありません。

バスに乗る前に小銭を無くそうと思って買った、バナナを一房抱えながら…

前後にリュックを背負いながら…

なにもわかってない日本人。

てかバナナこんなに食べれないしヽ(゜Д゜)ノ

P_20160819_073143

途中なぜかわからないけど、大量の荷物を後部座席一帯とバスの天井に積みます。

その作業一時間。

P_20160819_170440

わたしは早くルアンパバーンに行きたいのだが…

何とか中国とラオスの国境到着!

中国出国とラオス入国を行います(・∀・)

P_20160819_141449

わたし日本人。

ノービザノーマネーでラオス入国!!

日本のパスポート最強ヽ(^o^)丿

P_20160819_143933

問題は今まで一緒に来た隣の青年。

中国人ビザ必要らしく、トラブっております。

助けてあげたいけど、ボールペンを貸してあげる以外助けてあげられません(+o+)

待つこと10分…ようやくビザゲットできた様子!

パスポートを盗み見たらなんと93年生まれ。

年下かい!顔的にてっきり年上だと思っていたさ(゜ω゜)

ちなみにこのバス、わたしは一刻も早く先に進みたいのに、食事休憩だよ!と言ってきます。

いいです、わたしはバスで待ってます。なぜなら、

バナナあるけどお金ないし(`ε´)

お金ないけどバナナあるし(`ε´)

17時、バスをおろされたのはたぶんウドムサイという町。

P_20160819_170449

このバスはここまでしかいかない様子。さて、どうしようと思っていると、ドライバーさんがルアンパバーンまでのバスチケットを買ってもってきてくれた(´▽`)

P_20160819_171010

なるほどー!!!そういうことだったのね!ずっと疑っててすいません。

しかしルアンパバーン行きのバスが来たのが6時すぎ…おっと?わたしはいつルアンパバーンに到着できるんだ?

予感的中。

ルアンパバーン到着は0時過ぎ。

隣の中国人の青年に宿はどこか尋ねるが、ない様子。

しかたがない。

青年をつれてトゥクトゥクに乗る。

しかしこれまた、このトゥクトゥク、バイク故障してるんなら営業するな(`Д´)

何度もエンジントラブル、おまけに雨。

なんとか宿にたどり着いたはいいものの、ぼったくり料金定時される。

値切る交渉すらめんどくさい。

しかもわたしはATMでお金おろしたからあるけど、青年はラオスの通過kipを持ってないという始末。しょうがないぼったくられついでにおごってやるか!!

ちなみに、わたしは宿の予約あるけれど、中国青年はもちろんありません。それについてもわたしが通訳笑

そんな感じでやっとラオスの宿につけました!

明日はルアンパバーン観光(*・ω・)ノ

Sponsored Link


Sponsored Link