Hattsの記事をシェアしてね!

世界一周 ~ラオス ビエンチャン 何もない街をサイクリング~

Sponsored Link


ラオスの首都ビエンチャン!!

ルアンパバーンを出発し、バス旅11時間かけて首都ビエンチャンにやってきました!

バスに乗るまでにもいろいろありました。。

まず、7時ルアンパバーン発のバスを予約したのに、そのバスがこないとのこと。

は?

次は8時のバスなるけど、sleepingバスになるから値段上がります!だって。

は?

さっきATM使えなかったから、所持金50円(ラオスのお金)くらいしかないし。

追加料金払えないし。

ぶーぶー言ってたら、

わかった、on the floorだ!って。

は?

シートないの?床に座れと?11時間?

でもお金ないので選択肢はありません。

いざバスに乗ろうとしたら、なんと3つシートが横並び、男2人にはさまれる状態です。

それはさすがにきっついなー‥

そんな時!優しい家族が声をかけてくれます。

父「お前席かわってやれよ!(たぶん)」

8才くらいの息子「99,999,000,007、いいよ!(たぶん)」

ということで、心優しい息子さんがスリーピングシートを譲ってくれました(ノД`)

この子将来さぞかしイケメンでジェントルマンになることでしょう!!

というわけで、11時間のんびりバス旅です(・∀・)

無事ビエンチャン到着!
一応都会らしく都会っぽい雰囲気を醸し出しています!!

翌日は同じドミトリーで一緒になったタケオくんとビエンチャン観光(*^^*)

歩いて回るには広すぎるってことで、宿でレンタサイクルを借ります!

しかしこのチャリ、サドルのフィット感が悪すぎる!!

DSC07932

オケツがもっと裂けるんじゃないかと思うくらいの痛さです(v_v)

観光おえる頃には誰よりも裂けていることでしょう……

そんな痛みに耐えながら、まずは凱旋門!!

フランスの植民地だったこともあり、影響受けまくり!

これがラオスの凱旋門(・∀・)

DSC07898

DSC07887

まぁまぁいい感じなのに、たぶん観光客は本家の100分の1くらいでしょうか。この人のいない感じ大好きです(*゜▽゜)

お次は!タート・ルアン!!

ゴールドの建物が名物!

DSC07908

半ズボンだったのでスカート巻かされます。

DSC07909

最初はかわいいじゃーんとか思っていたけど、そのうち暑くて暑くて…まくっていたら半ズボンと全く遜色ない無意味になりました。ごめんなさい。。

タイでもみたことあるスリーピングブッダを鑑賞したり、日本語を勉強している僧侶さんに会ったり、観光客は全くいないけどいいところです!

DSC07931

DSC07923

これぞラオス!!!!!!

そんなビエンチャンにもショッピングセンター的なところ発見です!

びっっっっっくりするくらい人がいません。

タケオくんが言いました。

「ラオスが発展するのが先か、ここが潰れるのが先か…」

ほんとにその通りだろうなぁ。

映画館もはいっちゃってます!420000kipだから、500円くらい!なんと安いのでしょう!

でもたぶん字幕をえらんだとしても、英語リスニングのラオ語字幕…。

蘇るはセブで行った映画館・・・

英語リスニングできなさすぎて、ほとんどスリーピングタイムに費やした映画館。

どんなに安くても映画は日本で見るに限りますな(・∀・)

ちなみにタケオくんは22才の大学生!

DSC07895

夏休み利用して東南アジア一周してるそうな!

今の時期、ほんとに学生さん多いですな!いいなぁ…学生のうちに東南アジア一周(^_^)

夜、突然の大雨がビエンチャンを襲います。

そしてここ、ゲストハウスにも大雨はやってきます。

ん?

なんかスタッフさん大慌てだなーどうしたんだろ?

と、様子を見に行くと、大雨漏り!!!!

天井に少し雨が染みてるねーどころじゃありません。室内にいるのに雨が降ってきます。

廊下ビッショビショ(゜ω゜)

14123492_1776285575943134_1245032317_o

さすがラオス!雨漏り対策はこれからです!

そんなラオスとも明日でお別れ(._.)好きだったなーラオス!

明日は12時間かけてタイはバンコクへ移動します(*゜▽゜)ノ

Sponsored Link


Sponsored Link