Hattsの記事をシェアしてね!

世界一周 ~ポーランド クラクフ① 岩塩抗にいってみた!~

Sponsored Link


世界一周8カ国目はポーランド!!

アイルランドから飛行機で3時間ポーランドに到着です(*^^*)

世界一周8カ国目(((o(*゚▽゚*)o)))

そういえば、海外の日本料理屋さんは基本おいしくありません。

だけどポーランドに降り立った日は時間的にホテルの目の前にある日本料理屋さんしかあいてませんでした。

しょうがなく入ります。ハードルは低め。。

img_0414

ところがびっくり!まぁまぁおいしい日本料理屋さんでした!

天ぷら盛り合わせを頼んだら、パプリカやキュウリが天ぷらとなって現れたときにはびっくりしましたが∑(゚Д゚)

巻き寿司を頼んだら、それも天ぷらとなって現れたときにはびっくりしましたが∑(゚Д゚)

海外で困るのがやっぱり食事。基本なんでも食べれます。

でも食べれるのとおいしいのは全くの別問題!!

中国、タイのアジア料理が口に合いすぎて、これから先のヨーロッパ3カ月が本当に不安です。。

ポーランド料理も堪能しましたが、おいしい!おいしいんだよ??

dsc08600

でも全体的に65点(-。-; なんだろなーパンチが足りないんだよなー。

どうりで日本にポーランド料理屋さんがないはずです。

そんなポーランドはヨーロッパでも東の方に位置します。

公用語はポーランド語、通貨はゾルチ。

英語もほとんど通じないし、ポーランド語はローマ字なはずなのに子音が連続しているという、まったく意味不明です(・_・;

それでも、困っているとすぐに声をかけてくれるし、歩行者優先がハンパないステキな国です!

わたしは今ポーランドの中でもクラクフという南のほうの街にいます!

ここに数日間滞在し、近隣の観光地を回る予定です!

まずはじめが、ホテルのすぐそばにあるヴァヴェル城(OvO)

こんな感じ!!

dsc08542

アイルランドの城とはまた少し雰囲気が違って、ステキなお城です!

ドラゴンがいると言われる洞窟なんかもあります。

dsc08552
お次に行ったのは、ヴィエリチカ岩塩抗!

dsc08557

クラクフから304のバスに乗り1時間程度!

ここがすごかった!入場料84ゾルチ 2300 円で、2時間程度の岩塩抗ツアーに連れてってくれます(OvO)

もちろん英語でほとんど聞き取れなかったけど、なんとなーくわかります!

アイルランドと比べちゃいけないけど、基本アイルランドはなかなかの入場料を取られてもチケットすらくれない感じでした。

でもポーランドは違う!料金相応もしくはそれ以上のサービスをしてくれます(*^_^*)

ここ、ヴィエリチカ岩塩抗は世界遺産に登録されている、岩塩の採掘抗です。しかもはじめて世界遺産に登録された場所のひとつ!!!

地下はこんな感じになっています!

dsc08559

dsc08581

dsc08576

dsc08586

抗道は深さ327m、全長300㎞以上に及ぶそうで、地下135mまでが観光コースとなっているそうです。

地下には礼拝堂があったり、塩湖があったり、とにかく壮大!!!

壁も塩でできており、なめるとしょっぱいです!!

ポーランド、まだ来たばかりだけどお気に入りになりそうな国です(*^^*)

Sponsored Link


Sponsored Link