Hattsの記事をシェアしてね!

え!?世界一周にかかる驚愕の費用!!1年間の平均は?

世界一周をしよう!と思ったときに気になるのが費用。
世界一周をするためにはいったいどのくらいのお金がかかるのかな・・・?
実際旅をしていても、よく質問されるのがこれ。

世界一周っていったいどのくらいお金がかかるの???

よくいわれているのが、1年間150万あれば世界一周できる!ということ。
では実際にどのくらい費用がかかるのか、わたしの考えをまとめました。

Sponsored Link


世界一周の準備費用

世界一周にかかる費用は旅中の費用だけではありません。旅に出る前の準備期間の費用が思った以上にかかります。
①世界一周の準備グッズ
②海外旅行保険
③予防接種
④住民税
⑤各国のビザ
⑥世界一周前留学をするのであればその費用

では、わたしがかかった費用を参考にくわしくみていきます!

①世界一周の準備グッズについて!

総額:27万2300円
意外にもお金がかかったのがこの費用。今まで使っていたものを活用したり、もっと厳選すればこの費用は人によってかなり抑えられると思います。

◆電化製品系

計198740円

SIMフリースマホ 30000
ノートパソコン 40000
防水カメラ 18800
SDカード×3枚 7890
USBメモリ32G 1450
三脚 1600
単焦点レンズ 15000
広角レンズ 64000
カメラバッテリー×2 15000
ONE SIMカード 5000

◆衣料品系

主にユニクロさんで買いそろえ合計23000円!
靴はMERRELLのトレッキングシューズ12000円!
サブバック5600円!

◆生活用品・100円均一でそろえたもの

シャンプーリンスなどのお風呂系や化粧品系、虫対策グッズ、鍵や小物類などです。
計32960円

最近は100円均一でもいろいろなものがあり、日用品におけるほとんどのものを100円均一でそろえることができます。
世界一周の準備をするのであれば、まず100円均一でお買い物をするのもありかもしれません。
電化製品系はやはりネットで購入する方法が安く手に入れられると思います。
楽天市場などでポイントを活用し、安く購入することをおすすめします。

②海外旅行保険

世界一周をするうえで欠かせないのが、海外旅行保険費用。
旅中は病気・事故、なにがあるかわかりません。そんなときのために、必ず海外旅行保険に入ることをおすすめします。
わたしは、金子秀人損害保険事務所にお願いしました。1年間の契約しかできず、1年間228840円の保険に加入しました。
3か月以内の短期の旅であれば、クレジットカード付帯の保険でもよいかと思います。

この1年間に20万以上の費用、はじめは高いなと思いましたが、日本にいて国民健康保険料を払うことを考えると、国保を払うことよりも安いことに気が付きました!

選ぶ保険プランにもよりますが、海外旅行保険料は1年間で20~25万程度します。

③予防接種

世界一周の欠かすことのできないもう一つは予防接種。
これは日本で打つか、海外で打つかにより値段が大きく変わってきます。
わたしは日本でA型肝炎と腸チフスの混合 20000円
タイで黄熱病 3000円  日本脳炎 1380円  3種混合 1890円
合計:26270円

また予防接種を受ける種類や本数によっても、値段が大きくかわってきます。
わたしの場合はタイで多く受けたのと、狂犬病を打たなかったのもあり、比較的安く抑えることができました。

大体5~8万程度の予算をみておく必要があります。

④住民税

これはその人の所得や住民票を抜く時期によって変わるので、各自で調べてみたください。
わたしの場合は、5月に日本を出発し6月に住民税の請求がきたようで、親にお願いし立て替えてもらいました。

⑤各国のビザ

日本のパスポートは最強!と言われており、ビザのいらない国も多いですが、ビザが必要な国もいくつかあります。
もし出発前に行く国が決まっていれば、事前にビザを獲得しておくことをおすすめします。
わたしの場合は、3か月の英語留学がありその後の世界一周のルートも未定であったため、ビザはひとつも取らずに出発しました。

⑥世界一周前留学をするのであればその費用

最近では世界一周の前に、フィリピンで英語留学をする人も多くいます。
わたしもフィリピン・セブ島で3か月の英語留学を行いました。
留学費用は555000円でした。

以上が、世界一周の準備費用としてかかったお金です。
だいたい①~③で50万程度‥の方が多いようです。
ぜひ参考にしてみたください!

世界一周中の費用

旅をしている間にかかる費用は主に5つに分けられます。

①交通費

国間の移動である飛行機や長距離バスの費用+国内の移動費用
飛行機に乗る回数や長距離移動の回数にもよりますが、だいたい70万円程度かかります。
早い時期からスカイスキャナーなど使用し、格安航空券をチェックしておけば、かなりお得な航空券もあり移動費が抑えられます。

②宿泊費

世界一周をしている人による差がでるのが、この宿泊費用。
格安のゲストハウスに泊まったり、カウチサーフィンなどを駆使すれば、宿泊費は大きく抑えることができます。
しかし女性の場合は、安全面や清潔面を考慮すると、すこしばかりいい宿に泊まったほうがいいかもしれませんね。

③食費

こちらも人により差がでる費用。
ちなみにわたしは世界一周にでてから、一日1~2食しか食べていないため、食費はあまりかかっておりません。
飛行機を多く利用するのであれば、プライオリティカードを駆使してラウンジを上手く活用することで、食費を少し浮かせることもできます。
アジアは食費も安く抑えられますが、やはりヨーロッパなどのは物価が高い!ということで、自炊をすることでも食費を抑えることができます。
またアルコールを飲むか飲まないかによっても、大きく変わってきます。わたしはアルコールが得意じゃないので、ほとんど飲みません。なので信じられないいきおいでお金が酒代に消えていくことはないですが、アルコール大好きな人はここでお金をたくさんつかうみたいですね。

④観光費

節約できないのがこの観光費用。
せっかくの世界一周だから、行きたい観光地ややりたいことは行くべきだしやるべきだと思います。だって次はいつこの場所に来られるかなんてわからないからねー。
観光費はだいたい10万円前後の人が多いようです。

⑤雑費

生活用品など、旅をしていてどうしても必要となってくるのがこの費用。

②③⑤の費用はだいたい70万程度の人が多いようです。

やはり世界一周をするには1年間で150~200万程度はかかります。
お金がない方が、旅を楽しむことができる!という人もいます。

世界一周にかかる費用は自分がどのルートでどの国を回るかや、その時期の世界情勢や為替によっても大きくかわってきます。

余裕を持った予算計画を立てておくといいですね。

Sponsored Link


Sponsored Link