Hattsの記事をシェアしてね!

世界一周 ~ポーランド マルボルク 世界遺産のお城はすっごいぞ!~

Sponsored Link


世界遺産のマルボルク城!!

タイ、アイルランド、ポーランドと友達と回っていた世界一周ですが、なんと約1ヶ月ぶりに1人になりました!!

わたし1人好きだし~

1人で世界一周が夢だったんだし~

タイまでは全部自分でやってたんだし~

また元の旅人に戻るだけだし~

なんて考えてたら…甘かった!

旅ってこんなに怖いっけ?こんなに寂しいっけ?って思うくらい怖くて寂しいのです(T_T)(T_T)(T_T)

旅に出て初めてバックトゥーJAPANしたくなりましたが、まだ行きたいところはたくさんあるし、お金と時間も今しかない!ということで、ギリギリ旅を続けております(。-_-。)

とりあえず一人旅に戻ってすぐ食事が雑になりました。笑

ポーランドおいしいと聞いていたベーグルを食べました。

おいしかった!!

これじゃいかんと、ワルシャワから日帰りトリップにマルボルク城へ行くことにします!

まずは駅で電車のチケット購入。

ヨーロッパはクレジットカードが使えるので、今回はカード使います。

払い終わりました…

のはすが、

おばちゃん「ノーペイよ!」

いやいやいや、今暗証番号までいれて払ったわ!

おばちゃん「だってここが0になってるでしょ!払ってないってことよ!」

いやいやいや、払ったって言ってるだろが。

でももう一回払わないとチケットはくれない様子。

電車の時間も迫っている。

仕方なくもう一回払います。

147ゾルチ 4100円くらい。

たけぇ…たけぇよ、おばちゃん。

今の宿3泊でもこの値段しなかったぞ…

でもどうしてもマルボルク城に行きたいと思って、往復8000円以上の交通費奮発したんだ…

なのにどういうこったい…

もしほんとに二回請求されてたら怒っちゃうもんね(♯`∧´)

マルボルク城はポーランド北部の都市マルボルクに建つ、ドイツ騎士団修道会の拠点となった赤レンガのお城です。

13世紀後半から230年かけて建設されたお城で、世界遺産にも登録されています!

ワルシャワからは電車で2時間の距離。

malborkの駅からは、徒歩15分くらいです。

ずんずん歩いていくと、赤レンガ見えてきます。

dsc08811

でっかーーーー!!!

写真を撮りたいのを我慢し、チケット購入します。39.5ゾルチ 1000円くらい!英語のオーディオガイドも借りれます!

dsc08812

旅をしてて、けっこう英語のリスニング力ついてきた?と思ってたけど、やっぱりこういうガイダンスはよくわからない。

日常会話の英語だとつかわれる単語がだいたい決まってるから理解できるけど、観光地の説明となると、昔のこととかわからない単語が多すぎてなかなか難しい。

単語力が足りないということがわかりました(-_-)

でもこのオーディオガイドはモニターに次々と写真があらわれるので、次どこにいけばいいのかわかりやすいです。

たぶんこのモニターがなかったらどこにいったらいいか全然わからなかったはず。

だってこのお城、迷路みたいなんだもん。

dsc08821

たくさん扉はあるけど、全部閉まってて、開けていいのかわからない扉ばかり。

dsc08848

扉が開けっぱなしになってると、わざわざスタッフがしめにいく。

たぶんそういう観光地なんだろうな。

そこに美しさを感じられます。

このマルボルク城、ほんとに見るところがたくさんあって、見ても見ても見切れません。

とりあえず、中のようすをちらり。

ここはキッチン。

dsc08833

ここはトイレ。

dsc08841

トイレにわたしも座ってみました。座ってる感伝わらないけど、座ってるのです。

img_0716

なんだか偉い人が座りそうな椅子。

dsc08834

一人旅になると、こういう自撮りが多くなります。

これは知らないおばさん。

dsc08825

3時間たっぷり城内を満喫です!

川の反対側からも水面にうつるマルボルク城が撮れます。

dsc08867

残念ながらわたしは曇り女。今日も天気は曇りです。

天気がよかったらもっときれいだったのに…と思うこと多々あります(。-_-。)

さてさて、ポーランドも最終日が近づきます。

この先は1人でどうするかというと…

本当はリトアニアからバルト三国を攻めて北欧に抜けようかと思ってましたが、

なんと昨年まであったはずのポーランドからリトアニアのバスがない。

ということで、急遽予定変更。

こういうとき、柔軟にプランを変えられるのが一人旅のいいところ!

ワルシャワからバスで、ポーランドの南の国スロバキアに行くことにしました!

誰か今スロバキアにいるよーって人いませんかね。笑

今後の予定としては11月くらいまで、ヨーロッパ付近ウロウロしちゃおっかなー、その後雨期に入るし南米飛んじゃおっかなー、南米でクロスロードで一緒だった人たちと再会できたらいいなーっていう考えです(*^^*)

けれど予定は未定です。

明日はワルシャワ最終日ー!!!

Sponsored Link


Sponsored Link