Hattsの記事をシェアしてね!

バックパッカーの宿の探し方って!?宿探しの方法おしえます!

世界を旅するバックパッカーにとって大事なことの一つに「宿」があります!

誰しも夜寝る場所は確保したいものですよね‥

でも貧乏バックパッカーにとって毎日の宿選びはすごく重要!!

できるだけ安い宿に!でも安全でできるだけ清潔なところがいい!!

ではバックパッカーはどのように宿探しを行っているのでしょうか?

今回はバックパッカーの宿の探し方についてまとめました。

Sponsored Link


世界を旅するバックパッカーの宿の探し方とは!?

photo-1430285561322-7808604715df

今の時代の定番はインターネット!!

やはり今の時代、効率的に宿探しをできるのがインターネットです。

スマホやパソコンから簡単にアクセスできます。

全世界の宿を検索できるサイトもあるため、それを利用すれば事前に宿の予約を行うことができます。

この方法でのメリットは、満室の有無がすぐにわかること!

サイトから事前に宿の予約をしておくことができるので、現地についても安心できます。

特に女性にとって、大きな荷物を背負って知らない街をふらふらするのは怖いですよね。

インターネットを使って、前日までに宿を確保し、宿の場所まできちんと確認しておけば、

これ以上の安心はありません。

もう一つのメリットとしては、サイトからのほうが安く泊まれることがあります!

バックパッカーにとって安さは大事!

ぜひネットでの宿探しをおすすめします。

しかし、デメリットもあります。

よく口コミは読んだけど、写真は見たけど、やはり現地に行ってからじゃないとわからないこともあります。

思っていたより汚かった‥虫がたくさんいる‥など。

もう一つ注意点として、予約時にクレジットカードが必要とされる場合があるので、用意しておきましょう。

さっきまで空いていたのに、満室になってる…っていうことも少なからずあるので、

よさそうな宿を見つけたら早めに予約しちゃったほうがいいですね!!

まだまだアナログは健在!ガイドブックから!!

ガイドブックに載っている宿に泊まるのも一つの方法です。

ガイドブックに載っているくらいだから、おかしなところではないはずですしね!

我々日本人の味方、地球の歩き方にも宿の情報は載っていますが、

安宿に関する記載は少ないんですよね。

そこで、Lonley Planetというガイドブック!

こちらは実際にバックパッカーが歩いて得た情報が記載されているので非常に便利です。

一度手に取って中身をチェックしてみてください。

ひと昔前はみんなこうしていた!?歩いて探す!!

現地について歩いて宿を探すというのもいいでしょう。

実際に宿を見てみないと、雰囲気であったり清潔度であったり、わからない部分もありますからね。

歩いて探した宿のほうが、バックパッカーっぽさがでたり、愛着がわいたりするかもしれません。

現地の人との値段交渉なんかも楽しみの一つですね。

しかしやはり特に女性にはおすすめしません。

安全第一を考えると、一軒一軒探すより、事前に宿を決めておいたほうがいいのではないでしょうか?

なんでも知ってるタクシーの運ちゃんに聞いてみよう!!

街のことを知り尽くしている人といえば、タクシードライバーですよね!

タクシーに乗って、そこで安宿情報ゲットし、そのまま宿に連れて行ってもらう、なんというのもいいかもしれません!!

ただ、現地の言葉しか話せないドライバーも多いので、そこは現地の言葉を駆使するか、

身振り手振りで伝えるか、コミュニケーションが肝心になってきますね。

意外と便利!?インフォメーションを有効活用!!

意外に知られていない、インフォメーションという名の観光案内所での情報収集。

もし街にそのようなところがあれば、一度訪ねてみてもいいかもしれません。

ローカルな宿情報をゲットできるかも!

旅仲間から情報収集!!

バックパッカーの醍醐味といえば、ほかのバックパッカーとの交流!

その中で、安宿情報の交換もよくされます。

あの宿はここがよかったーあの宿はやめたほうがいいよーなどなど!

一番フレッシュな情報を持っているのも旅人ならではなので、旅先で出会った人とどんどん情報収集するのもいいですね!

宿の探し方のポイントは!?

photo-1444201983204-c43cbd584d93

ネット検索であれば口コミをチェック!!

ネットからの予約時は口コミをよく見るようしましょう!

口コミの多い宿ほど、情報が得られてよいですよね!

口コミを記載している日付も確認するといいですね。

数年前の情報だとすこし違う点がでてきているかも!!

ベッドに南京虫がいないかチェック!!

ヨーロッパのベッドですら見かけることがある南京虫。

トコジラミとも呼ばれ、これにかまれるとモーレツなかゆみに襲われます。

ベッドに入る前に虫の形跡がないかチェックしましょう!!

ホットシャワーがでるかチェック!!

いくら安い宿だからといって、シャワーが水のみだと悲しいですよね。

チェックインをする前やネットでの情報でホットシャワーがでるかのチェックをしましょう!!

さいごに

わたしのオススメは断然ネット検索です!!

とくに女性は、現地に行って歩いて探すのは本当にしんどいです。

今はネット社会!使えるものは使いましょう!!

自分にあった宿の探し方を見つけて、旅がよりいっそう素敵なものになるといいですね。

Sponsored Link


Sponsored Link