Hattsの記事をシェアしてね!

世界一周 ~セルビア ベオグラード③ なにがあるのこの町?~

Sponsored Link


セルビアって国知ってる??

さてさて、現在いるセルビアの首都ベオグラード。

は?どこ?

知らない人も多いはず!!

バルカン半島にあるセルビアはもともとユーゴスラビアの一部だった国です。

歴史まったく興味なかったけど、その土地にくると歴史を知りたくなります!!

1991年頃からユーゴスラビアの解体が始まり、スロベニア、クロアチア、マケドニア、ボスニアヘルツェゴビナが次々に独立します。

セルビアというと、あれ?セルビアモンテネグロじゃなかったっけ??

と思う人もいるはず!

そうなんです。

2006年にセルビアとモンテネグロは分離したばかり。

こんなことも旅に出なきゃ一生興味を持たなかっただろうなー( ̄∀ ̄)

でもでも、たぶんみんなもあまり知らないであろうセルビア!

これを知っといてほしい!!

ベオグラードにある要塞の一角にこんなものが…

dsc09568

dsc09567

ん?なんで日本??

となりますよね!!

実は、東日本大地震が起こった時、2億もの寄付金が集まったのがこのセルビアなんです!

だってこの国の平均月収4万円だよ?

そんな国から2億もの寄付金!

セルビアは1999年にアメリカに空爆されてるんですね。

その時にいち早く手を差し伸べたのが日本だそう。

その時のことを忘れていないセルビアの人たちが、日本が危機に陥った時に助けてくれた。

なんてステキな関係なんだー(*⁰▿⁰*)

なんで空爆を受けたかについては、次回書きますね!

旅をしていなかったらそんなことを知ることもなかっただろうなー( ̄∀ ̄)

ベオグラードの見所は…

このサヴァ教会とか…

dsc09590

そのくらいです(°▽°)

ベオグラードに二泊した宿ともお別れして次の目的地に向かいます!

img_1305

あっ!あの右っちょに見えるのは…!!笑

Sponsored Link


Sponsored Link


『世界一周 ~セルビア ベオグラード③ なにがあるのこの町?~』へのコメント

  1. 名前:あすか 投稿日:2016/10/22(土) 09:09:21 ID:426f16c56

    セルビアって全然知らなかったけど、日本と繋がりがあったんだね!有難いね!
    計画通り、かわいいお供ともお別れしたのね…笑

    • 名前:Hatts 投稿日:2016/10/23(日) 02:55:41 ID:f1621d46d

      そうなの!意外にね!つながりがあってびっくりだだよねー
      もう少し歴史とか勉強しとけばもっと楽しいだろうなーって思いながらまわってるよ!
      お供ばれた?w