Hattsの記事をシェアしてね!

世界一周におすすめのPC(パソコン)は?タブレットは必要?

私は世界一周にPCを一台持ち歩いています。そのPCでこうしてブログを書いているわけですが、そもそもPCって必要なんでしょうか?

私が出会った旅人さんたちも、およそ半分くらいはパソコンを持っていましたが、持っていない人もたくさんいました。どんな人に必要で、どんな人は要らないのか。

世界一周におすすめのPCはどれか?ここでまとめておきたいと思います。

Sponsored Link


世界一周にPC(パソコン)は必要?タブレットはいらない?

PCが必要かどうかはもちろん人によります。

ただ、個人的には必須アイテムなので、その理由を書いていきたいと思います。

まず、どのような人にPCが必要か。

  • カメラで写真を撮る人
  • ガイドブックなどの電子データを持ち歩く人
  • ブログを書く人

この人達は必須です。

ほとんどの人が手持ちのカメラで写真を撮ると思うんですが、

そのデータは当然ながら、PCに保存していきます。

厳密にいうと、「Googleフォト」というクラウドサービスです。

この時、まぁタブレットでも出来なくはないんですが、

容量とCPUを考えると、タブレットには荷が重いと思いますし、

実際、データ移行だけで膨大な時間がかかります。

また、外付けハードディスクにデータを保存したいなら、

タブレットでは無理ですから、やはりPCが必要になってきます。

タブレットはとにかく容量が小さいので、ちょっとした調べ物くらいにしか使えません。

データを入れておく箱としては機能しないと思います。

またブログを書く人ももちろん必須です。

画面をタップするのと、キーボードを叩くのでは、スピードに雲泥の差があります。

もっと言うと、ブログを書く時だけでなく、調べ物の速度もパソコンの方が絶対早いので、タブレットを持っていくくらいなら、PCをおすすめします。

世界一周におすすめのPCは?

私のPCは、ASUSのもので、PCにもタブレットにもなります。

最近は動作が遅いので、買い換えようとも思っていますが。

世界一周におすすめのPCはあるか?と聞かれたら、別にないです。

どれでもいいんじゃないかなと思います。

ただ、旅人さんが持っているのをよく見かけたのは、やっぱりMacでしたね。

軽くて性能がよく、ついでに言うと持っていてかっこいいので、

これからPCを買おうか迷っているなら、Macがおすすめです。

中でもMacbook Airは超軽量で、使いやすいので、いいと思いますよ。

CPUが低いんじゃないかと思っている人もいますが、

オンラインゲームや動画を作ったりするのでなければ十分です。

というかAirで動画も作れるそうなので、どんな用途でも基本心配はご無用です。

Apple製品なら、世界中どこでもサポートが受けられやすいですしね。

ただ、持ち運びは十分注意してください。

衝撃に強いカバーなどを付けておいた方がいいですよ。

ということで、今回は以上になります。

世界一周の準備を整える

Sponsored Link


Sponsored Link